ロングボード専門店 『シーコング』 一流人気ブランドが日本一のラインナップ
 


 ロングボード


どんな質問でも、わたしたちに聞いてください!




コーナーは、ここをクリックしてください


 

例えば・・・・・・・・・    
     
★情報編
 

Q カリフォルニアのお勧めのレストラン、ホテルは?

ロングボード
 
Q 海外トリップの必需品は何?
 
Q ガトヘロイのSHOPの営業時間は?

★ボードの選択について >>> これから始める方編
 

Q 新品、中古ボード、どちらを買ったらいい?

ロングボード
 

Q これからサーフィンを始めたいのですが、ファンボードかロングボードのどちらを選べばいい?


★HOW TO 編
 

Q 現在、○○に乗っていますが、テイクオフのときよくパーリングするけど、何故?

ロングボード

★ボードの選択について >>> モデル、ブランド、特徴比較編
 

Q 現在、所有している○○のボードと、ウェーバーのスタイリストはどのような違いがある?

ロングボード
 

Q 体重が75kgで、現在○○に乗っています。 もう少し小波で楽に乗れて、動きが良くなるにはどのボードがいい?

 

Q ウェーバーのスタイリストとハーバーのサンオーはどちらがテイクオフが早い?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・など、など、なんでも、聞いてください!



問題、疑問の解決や、ご購入の際の判断材料また、サーフトリップ情報などとしてお役立ていただければ幸いです。
※ただし、あくまでもスタッフの私的な意見ですので、相違がある場合はご了承ください。

お問合せはこちらからロングボード

ボードなどに関するご質問の際は、あらかじめご所有のボードの、ブランド、モデル、長さ、フィンの数、
またよく行かれるポイント、ご性別 などもご記入いたければ、より詳しいご説明ができると思います。


お答えスタッフ
体重
よく行くポイント

ボード使用暦

藤屋陽一
72kg
千葉、茨城全域
ハーバーナインティーンサンオーフィッシュ、レトロシングル
ガトヘロイデイリードライバー、ポケットロケット
ダノーアレックス
ハンセン/50/50
澤野健太郎
57kg
湘南・辻堂
ガトヘロイプレイボーイデスダガー
ウェーバーパフォーマースタイリスト
ハーバーウィングピン
タイラー/ウィングノーズ、デュース
ドナルドタカヤマ/NR2
堀江美香
---
湘南・千葉・伊良湖
ウェーバースタイリスト
ハーバーサンオー
スパシャライズド
平塚康之
60kg
湘南・千葉・茨城全域
クリーム/クークキラー
ダノーダブルエンダー
ウェーバープロフェッショナルファストバック
イートン/ボンザー 他ショートボード
KA.ZOO
65kg
湘南・逗子、鎌倉
ガトヘロイデスダガー、ピストラ、Cワック、プレイボーイ
ジョエル・チューダー/ダイヤモンドT、ヌィーバー、クラシックピン
タカヤマ/DT2、モデルT、インザピンク
クリステンソン/CCスライダー






★皆様から寄せられるご質問のうち、代表的なものをまとめてみました。


大阪府在住のA様
体重:85kg
サーフィン暦:1年

ポイント:和歌山
サイズ:膝〜腰
Q1

ロングボード初心者なのですが(身長180体重85kg) こちらで扱われている板の中では、 どんなボードを選べばよいのでしょうか?(メーカーとか長さとか厚さとか)

とにかくテイクオフが早いのがよいのですが・・・ よろしくお願いします。


A1 当店の数あるロングボードの中でも、ウェーバーパフォーマー全てのロングボードの中で 最もテイクオフが早いと断言できるボードです。

9.6を例にとると、幅が24インチ(約61cm)、厚さ3 3/8インチ(約8.6cm)もあり、
他のどんなボードよりも幅広くその違いは一目瞭然です。

またワイズ(最大幅)だけでなくノーズからテールエンドまで幅広く、 左右のレールがまっすぐなアウトラインなので、 直進性が非常に高くテイクオフの早さをさらに助けています。

ボードの長さはA様の体重だと9.8以上がいいと思われがちですが、パフォーマーなら
9.6で十分です。

あえて安定性を重視するなら9.8くらいがいいでしょう。


神奈川県在住のS様
体重:70kg
ポイント:湘南
サイズ:膝〜腰
Q2

はじめまして。以前譲ってもらった7.0のファンボードでサーフィンを始め、 横に滑れるくらいになりましたが、 小さい波でも沖のほうで優雅に波に乗るロングボードの人たちがとてもかっこよく、 うらやましく見えました。
そこで自分のロングボードを買おうと決心したのですが、どんなボードがいいのでしょうか。
25歳で175cm、70kgです。なるべく軽くゆったり乗れるボードがいいです。

A2

ファンボードで横に滑れるレベルでしたら、 ロングボードでテイクオフすることはそれほど難しくはありません。

ただ軽さや動きのみでボードを選ぶと、 ロングボード特有のゆったりした乗り味が失われてしまいます。

そこでおすすめなのが、
1960年代より常に動きを重視したボード作りで知られる ハーバーのサンオー、そしてバナナです。

サンオーはハーバーの中で最もテイクオフ、安定性に優れたモデルで、 やや細身のアウトライン、かまぼこのような断面図のフラットボトムに独自のノーズチャンネル、
エッジの効いたダウンレールを持ち、素早いテイクオフに割と切れのいいターン、チャンネルによって吸い付くように安定したノーズライディングが可能です。


バナナはサンオーによく似ていますが、テールを細く絞ってロッカーを若干強めることで 更にシャープなターンが可能です。シングルフィンながらも非常によく動き、この1本があればどんなコンディションでも対応できるオールラウンドなボードです。
長さはどちらも9.2〜9.4がいいと思います。



東京都在住のK様
体重:59kg
サーフィン暦:0年
ポイント:-
サイズ:-

Q3

35歳でロングボードデビューを考えているのですが、体力に自信がない上に行けても週に1回程度。
湘南で週末に使用、ノーズライディングがやりたいです。
体重59kgですがおすすめを教えて下さい。

A3

初めてのボード選びの場合、まずはご予算重視が大切です。
その中で一番波に乗りやすいボードをオススメします。

当店では中古ボードやセール品も数多く取り揃えており、 その中から選ばれるのもいいと思います。

ここではニューボードのラインナップからお勧めのボードを選んでみます。

初心者の方には、とにかく浮力があってテイクオフが早いボードがお勧めです。
サーフィンは反復練習なので、波に沢山乗らなければ上達はありえないのです。
そこでテイクオフの早さで選ぶとウェーバーのスタイリストパフォーマーなのですが、
K様の場合細身なのでスタイリストパフォーマーほど浮力がなくても十分楽にテイクオフできるはずです。

そこでおすすめなのが、非常にお求め安い価格ながら年間販売本数1800本の経験から、生産しているシーコング自慢のオリジナルボード『スーパーダイヤモンド』です。初めての方でも波をキャッチしやすいように、テイクオフを重視した広めのノーズとテールでテイクオフに必要な十分な浮力があります。取扱いのしやすいラウンドピンテールは体重の軽めの方や女性の方でも簡単にターンのきっかけがつかめます。

また、体重の軽い方でも楽に取りまわしのきくウェーバーのスタイリストやボリュームの割に軽く回転性に優れているハーバーのサンオーなどです。
スタイリストパフォーマーと同じアウトラインで、テールのみラウンドピンテールを持ち、パフォーマーほどテールを踏まなくても楽にレールの切り返しができ、スムースなターンが可能です。

長さはどれも9.2ftがいいと思います。



東京都在住のN様
体重:76kg、
サーフィン暦:4年

ポイント:湘南、千葉
サイズ:膝〜胸、肩
Q4

現在、ウェーバーのスタイリストをとても気に入って乗っています。
ですが、最近GatoHeroi(ガトヘロイ)のスタイルにも憧れてきました。お勧めのモデルはありますか?


A4

GatoHeroi(ガトヘロイ)は、今カリフォルニアをはじめ、日本でも注目されているブランドです。


ロビーや彼を取り巻くサーファーの個性的なスタイルも注目されていますが、ロビーが一本一本作り出すサーフボードは物凄く丁寧に、デリケートにシェイプされ、そのシェイプには今までにない様な乗り味を想像させてくれます。


ガトヘロイの中でも代表的なモデルが、プレイボーイ。適度な浮力を残したクラシックボードです。ガトヘロイの中では癖がなく、ノーズライディングやターンなどクラシックスタイルをオールラウンドにやる事ができます。


よりオールラウンドなボードでしたら、デイリードライバーがオススメです。



千葉県在住のT様
体重:62kg
サーフィン暦:10年

ポイント:千葉、茨城
サイズ:腰〜頭オーバー
Q5

はじめまして。10年ショートをやっている32歳、体重は62kgです。
サイズのある波が好きですが最近凄くロングに興味がでてきました。
(何度かは、乗ったことあるんですが)
そこで1本購入しようかと迷っております。
できればよく動くものが欲しいのですが、シーコングさんでは、どのようなものがおすすめですか?
宜しくお願いします。

A5

ショートボードのスタイルで楽しめるハイパフォーマンスボードは当店ではハーバーのボードが充実しています。
様々なモデルがありますが、長さは9.0〜9.4くらいまでがいいと思います。

カリフォルニアの大御所ハーバーは、通常のハイパフォーマンスボードでは見られない非常に美しいティントカラーが魅力です。

その中でも一番人気のあるハイパフォーマンスボードH3です。オールラウンド風のアウトラインなので浮力を適度に残しつつ、ターンはやはりスタビのボードらしく軽くマニューバーを描く事ができます。またスカッシュテールのターボバナナはもっとシャープになり、より機敏な動きを可能にしています。両方共にこの手のボードとしては安定性があり、ハーバーチャンネルによってテイクオフやノーズをある程度犠牲にすることなく最高のマニューバーを実現します。
 
また、よりショートボードのような動きが可能なボードは、2006年の世界チャンピオン、ジョシュ・コンスタブルのパーソナル・ボードブランド『ヌーサ』がオススメです。そのボードはショートを長くしたような造りで、ショートのようにアップスンをしながら加速をしたり、リッピングをしたりとショートにより近い乗り味が可能です。時にはジョシュ・コンスタブルのようにエアリアルだって可能にしてくれるボードです。



東京都在住のH様
体重:45kg
サーフィン暦:数回
ポイント:-
サイズ:-
Q6

この夏にロングボードに数回挑戦して、何度か立つことができました。
そこでマイボードを手に入れて来年の夏までにうまくなりたいです。
ロングはどれも私の小さいカラダでは取扱いが大変です。なるべく細身で軽いものがいいです。


A6

女性の場合非力のため、扱えるロングボードは限りがありますが、軽さや持ちやすさのみでボードを選ぶと海に入ってから苦労するので、細身で軽くてもなるべくボリューム(浮力)があり、テイクオフが楽な物を選ぶことをオススメします。

特に小柄な女性の場合、片手で脇に抱えられるボードは残念ながら殆どありません。
ボードを横向きに両手で持ったり、肩から掛けられるボードストラップを利用するなどして対処しましょう。


第一のおすすめはハーバーのバナナモデルです。
細身の割にボリュームがあり、安定感のあるテイクオフやライディングができ、なおかつ軽めなので女性でも持ち運びは簡単です。

また、ひざを少し曲げるだけでターンがやりやすいようにロッカーとレールが調整されているため、波のコンディションを選ばず使用できるのが人気の理由です。



静岡県在住のI様
体重:67kg
サーフィン暦:5年
ポイント:静波、御前崎
サイズ:膝〜頭オーバー
Q7 今までショートをやっておりロングに転向を考えております。

将来的に自分がどのような乗り方をしたいのか自分でもわからないのですが、シーコングさんのホームページによるとデューイウェーバーのクァンタムは回転重視で、テイクオフが早いのはスタイリストだと認識しています。

そこで2つのモデルの違いをできるだけ具体的に教えてもらえますか。


A7

この2つのモデルは基本的にはとてもよく似ており、違いもそれほど大きくはありませんが敢えて挙げるとするなら次のようになります

まずスタイリストはシングルフィンでレールがソフトなのでターンがスムースでややルースし、大きく流れるような感じになります。

対してクァンタムは同じラウンドピンテールでもやや細くレールにエッジが効いているので、レールが入れやすく、タイトで切れのいいターンが可能です。
またサイドフィンがあるので、大きい波でもボードをより寝かせた深いターンが可能になります。

テイクオフの早さに関しては、細身の方であればそれほど差は感じられません。
強いていえばスタイリストの方が早いかもしれませんが、乗って分かるほどではないです。


クアンタムはコシ以下の波では、スタイリストと同じスパーキーとよばれるシングルフィンをつければ安定感+テイクオフ重視のクラシックスタイルが楽しめ、サイズが上がればセンターフィンを7インチ前後にして、マニューバー重視のサーフィンを楽しむことができます。

どちらもとてもオールラウンドに使えますが、クァンタムのほうがよりマルチなボードだといえます。
スタイリストはクラシックよりなオールラウンドといえます。

長さは9.2か9.4がいいと思います。

両方ともおすすめですが、個人的にはシングルフィンのスタイリストの方がよりロングボードらしいという意味でおすすめです。



宮崎県在住のM様
体重:-
サーフィン暦:-

ポイント:宮崎
サイズ:-
Q8

九州に住んでいるのですがボードの通販はやっておられますか。
その場合お支払方法はどういったものがあるのでしょうか。


A8

当店では全国にロングボードの通販が可能です。
お支払いは銀行振込、各種クレジットカードのほか
オリコ、ニコス、ジャックス、ライフといったクレジットローン、
佐川急便の代引き着払い、また上記の併用が可能です。

ロングボードの送料は全国一律¥9000(離島を除く)で、
厳重な梱包のうえ保険をかけて発送いたしますので安心してご利用いただけます。
詳しくはこちらをご覧下さい。




ロングボードのことならシーコングにおまかせください。
湘南波情報 − 無料サーフムービー − ロングボードラインナップ − ファンボード&ツインフィン − 中古ボード − 自転車 − ショッピングモール
Copyright (C) 2006 Forth Corporation. All Rights Reserved.